不精しよ。

頑張らない生き方。

【バイト体験談】化粧品工場のライン作業ってラク?

f:id:mshiramine:20210515155635j:plain

工場は派遣で行った方が時給が高い

こんにちは、バイト経験25個以上のしらみねです(^^)/

工場のバイトってラクそうなイメージですか?

しらみねもそんな浅はかな理由で夏休みだけバイトしたことがあります。

 

今回は化粧品工場のライン作業についてレポします。

 

 

基本情報

仕事内容

検品→容器にセット→ケースにシール貼る→箱組み立て→パッケージ完成など

 

扱う商品によって違いますが大まかな流れはこんな感じです。

チークやファンデーションなどのパウダー系をケースに入れたり、蓋をしたりと単純作業を繰り返します。

 

基本的に1人1アクションで、リーダーがポジションを決めます。

 

時給

¥870(2016年当時)

直雇用だったので最低賃金で働いていました…

 

派遣で来ている方の方が時給がいいです。

 

場所

大阪

自宅から近いところにしました。

 

求人を見つけたところ

タウンワーク

 

服装・持ち物

白衣・ゴム手袋・帽子・マスク(支給)

その下は私服でパンツ必須でした。

 

髪が混入しないように全部防止に入れます。

 

1日の流れ

8:45 朝礼・ポジション発表

9:00 作業開始

12:00 休憩

13:00 戻る

16:00 退勤

 

当日の朝にならないとポジションはわかりませんでした。

午前と午後で扱う商品が変わることもあります。

 

残業はほとんどありませんでしたが、強制ではなくできる人だけ残るスタイルでした。

主婦が多かったので強制はできませんよね。

 

メリット

空調完備

化粧品を扱っていたので、しっかり冷房が効いていました。

夏休みだったこともあり快適で嬉しかったです。

 

23℃ぐらいでしたね。

作業場に入ると生き返りました('ω')

 

冷房が苦手な方は白衣の下の私服で調整しましょう。

 

単純作業の繰り返し

1人1アクションなので簡単です。

シールを貼るだけ、ケースに入れるだけ、蓋を閉めるだけ…など

 

最初に説明があるのでしっかり聞いておきましょう。

自分1人でするときもありますし、数人が同じポジションのこともありましたね。

 

すっぴんOK

マスクに帽子を被ったら誰かわかりません。

基本的に名札で人を認識するので、顔はほとんど見られません!

 

地元だったのもあり、しらみねはアイブロウだけで出勤していましたね。

 

会話なし

作業中は全く会話はありません。

BGMもないのでシーンとしています。

 

コミュ症にはもってこいですね。

 

デメリット

テンポが遅れると大変

ライン作業は団体行動です。

どこかのポジションがもたつくと、その後の作業が遅れます。

 

ちょっと手元がくるうとテンポが遅れてえらいこっちゃ~です。

 

しらみねはパウダーの蓋を閉めるポジションをしたことがあります。

缶のパッケージだったのですが、めちゃくちゃ閉まりにくいんです!

遅いよ!と怒られましたが、増員されてなんとかなりました…

 

ポジションは選べない

リーダーなどのラインの責任者が決めます。

よっぽどの高齢で腰を痛めているなどの理由がない限りは選べません。

 

上記の蓋閉めポジションはもちろんリーダーが決めたので、拒否できませんでした。

よっぽど作業が遅く支障が出るレベルだったら、ポジションチェンジしてもらえます。

 

神経をとがらせる作業もある

基本的にラクな作業が多かったのですが、1度だけ緊張した作業がありました。

口紅の検品だったのですが、MAX繰り出した状態でする作業でした。

 

落としたり、手が当たって折れたら商品になりません。

スタッフのミスで廃棄にしてはいけないので、商品は大切に扱わないといけません。

 

時間が遅く感じる

単純さ御油の繰り返しなので、時間が経つのがめちゃくちゃ遅いです!

 

目視で確認するだけのポジションになったとき、最初はラッキーだと思いました。

でも作業開始数分後悟りました。

 

まだ5分しか経ってない…!

 

忙しいのも大変ですが、単純すぎるのも退屈です。

 

友達はできない

会話ゼロなので交流もありません。

唯一お昼休憩のときに話す機会があるのですが、おばちゃんばかりなので会話ネタもなく…

 

若い人が少なく、派遣スタッフで少し同世代がいたかなというぐらいです。

 

向き不向き

向いている人

単純作業が得意

無言が好き

手先が器用

向いていない人

不器用

空調が苦手すぎる

総合評価

MAX★5個で評価します。

仕事内容★★★

時給★★

体力★★★

メンタル★★★

おすすめ度★★

 

直雇用だと時給が安いので派遣で行くことをおすすめします。

派遣だと残業はありません。

 

接客ではなくモクモクと作業をするので、ストレスがたまりにくいですす。

ただ時間が経つのが遅いのと、リーダーや作業内容が合わないとハズレです。

 

何日も同じ商品を扱うことはなかったのと、日によってポジションも変わるので1日我慢すれば大丈夫です。

 

さいごに

個人的に二度としたくない仕事です!

夏休みだけだったのと、奇跡的に2つ下の女の子がいたのが心の支えでした。

 

コミュ症で接客は嫌だな…と感じる方は派遣で行ってみた方がいいです(*'ω'*)