不精しよ。

頑張らない生き方。

【節約】美容院代を抑えつつ垢抜ける髪型

f:id:mshiramine:20210425165801j:plain

黒髪ロング最強説

こんにちは、しらみねです(^^)/

社会人になるまで髪を染めずにいました。

美容院に行くのは年2回のカットのみで、かなり節約になりました!

 

今回は当時していた髪型を振り返って、低コストでモサく見えないように気を付けていたことをまとめました。

 

 

カラーをしない

冒頭にも挙げたように染めなければ美容院に行く回数を減らせます。

染めていると1か月半に1回はリタッチに行かないと、プリンになりますからね。

 

  • ダメージなし
  • バイトの面接に通りやすい

 

手を加えないに越したことはありません。

幼く見えてしまうのはデメリットですが、後ほどモサく見えない方法を解説します。

 

鎖骨下

肩上だとはねやすいので、鎖骨ぐらいが扱いやすいです。

結べると寝癖をごまかせます!

 

ボブもいいのですが、ズボラにはアイロンで整えるのは面倒ですね…

とにかく手を抜きたい方は結べる長さ推奨です。

 

前髪はセルフカットか伸ばす

年に数回しか美容院に行かないと、どうしても顔周りの毛が気になりますよね。

前髪ならセルフカットできるので、YouTubeでカットの仕方を調べてみましょう。

 

しらみねはダイソーで買った櫛型の梳きばさみを使っています。

自分で切るとパッツンになってしまうので、重宝しています。

 

そこまで器用じゃないという方は伸ばしでワンレンにするのが無難ですね。

 

低コストで垢抜けるには?

ここまで手を抜きつつ低コストな方法を書きましたが、それだとモサい!という方に安く垢抜ける方法をまとめます。

 

激安カラー専門店と¥1000カット

黒髪は嫌だ!という方は染めた方が手っ取り早く垢抜けます。

 

カラー用の店とカット用の店とで使い分けます!

 

 

↓全国のカラー専門店のまとめサイトです。

kezomenomadoguchi.com

 

おばさんのイメージでしたが、20代ぐらいのお客さんもいました。

染めるだけでベタベタ接客してこないので、コミュ症にもぴったりです。

 

ブローはセルフで人件費を削減しています。

 

 

しらみねはスマートカラーKireiというところに行っています。

全体¥2920

根本¥2440

部分¥1100

 

これなら安いですね。

ダークカラーにして2か月に1回根本を染めています。

 

部分染めは薬剤10gで賄える生え際や襟足を染めるメニューです。

洗い流さないトリートメントを自由に使える店で気にいっています。

 

 

 

 

カットは年2~3回で¥1200カットです。

enjob.co.jp

 

しらみねはこちらの福島店に通っています。

¥1000カットと聞くとおじさんのイメージですが、こちらはきれいで明るく雰囲気は普通の美容室と変わりません。

 

半個室のように隣との間に仕切りがあるのが気に入っています。

 

しかも市販のカラー剤を持ち込めば、染めてくれるサービスもやっています!

 

 

大阪に数店舗あるので、ぜひ近くの方は行ってみてくださいね。

 

前髪を薄くする

最近はシースルーバングが流行っていますね。

前髪が軽い方が明るい印象で表情がわかりやすいです。

 

重めのパッツンは目がつぶれてしまうので、細目の方は避けた方がいいです!

 

結ぶ

頻繁に美容院に通っている人は髪の長さが一定です。

逆にたまにしか行かない人は限界まで伸ばしてバッサリ切ってまた伸ばして…

の繰り返しですね。

 

伸ばしていると美容院代をケチっているイメージをもたれると思って、なるべく結んでごまかしています!

 

おすすめはギブソンタックです。

エレガントに見えるのに毛先の脱色感や寝癖をごまかせるので気に入っています。

 

 

他にも100均で売っているかんざし型のソフトカーラーを寝る前に巻いています。

3個セットのものです。

 

巻いたらそれっぽく見えます。

アイロン不要なので不器用さんにもいいですね。

 

お金がかかる髪型とは?

逆にコストがかかるのはハイトーンとショートヘアです。

髪色が明るいとすぐ根本が気になりますし、ショートも少し伸びただけで切りたくなりますね。

 

おまけにショートは寝癖がつきやすいのでセットが面倒で、しかも美人しか似合わない…

 

さいごに

カラーし始めたのは最近ですが、カットでいろんな長さを試してきました。

ズボラなので鎖骨下の結べる長さが最強だと感じました。

 

みなさんは美容院代の節約で気を付けていることはありますか?