不精しよ。

頑張らない生き方。

電動毛玉取り機と剃刀で洋服は蘇生できる!

f:id:mshiramine:20210423160828j:plain

100均アイテム2つでニット・ジャージは復活する!

こんにちは、しらみねです(^^)/

せっかく気に入っていた服に毛玉や毛羽立ちができると残念ですよね…

 

でも処分するのはまだ早いです。

100均アイテム2つがあれば元通りです。

 

自分の服だけでなく、せどり用の服やマットにも使えるのでおすすめです。

 

 

電動毛玉取り機

100均の便利アイテムの特集でもよく見かける電池式の毛玉取り機は万能選手です!

単3電池2本で動きます。

 

ダイソーやキャンドゥに売っています。

 

 

これがいい仕事をするんですね。

ニットだけでなく、ひんやり素材のマットやジャージ、レーヨン素材のパジャマなどの毛玉をごっそり取れます。

 

古着屋のワゴンで見つけた服も蘇生します。

 

ただし取れるのは毛玉だけなので、毛羽立ちは取れません。

 

剃刀

剃り味のいいものでなくてもいいです。

100均でなくてもホテルのアメニティで大丈夫です。

 

こちらは毛玉も取れますが、毛羽立ちも取れます。

特にウールやカシミヤのニットはすごくきれいになります。

 

ただしニットの毛玉・毛羽立ちは取れますが、ジャージなど他の素材には向いていません。

 

実例

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

 

ブックオフの¥210コーナーで見つけたこちらの白いカーディガンは電動毛玉取り機でお手入れしました。

袖に細かい毛玉がありましたが、きれいに取れてよく着ています。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

 

このパジャマは柔らかい素材で気に入っているんですが、毛玉が出てきました。

こちらも電動毛玉取り機を使いきれいになりました。

 

あと2年は着ます!

さいごに

フリマアプリや古着屋で売る前にも使えるテクニックです。

両方とも安く買えるので買ってみてもいかがですか?