不精しよ。

頑張らない生き方。

【バイト体験談】飲食店はきつい?中華料理屋のホールをヒョロい女がやってみた

f:id:mshiramine:20210515155635j:plain

土日激混みで3か月で辞めた

こんにちは、学生時代のバイト経験25個以上のしらみねです(^^)/

飲食店のホールはよく求人でも見ますよね?

やってみようかな・気になるなぁという方もいらっしゃると思います。

ビュッフェ形式だとラクなイメージですよね。

 

今回は中華ビュッフェでアルバイトした経験をレポします!

バイト体験談第3弾です。

 

 

基本情報

仕事内容

ビュッフェ形式のホール

 

レジ・入店案内・食器回収・ドリンクバー補充・アルコール作る・コップ洗浄

開店前の清掃・閉店後の片づけ

 

ビュッフェ形式だったのでオーダー取りや配膳はありませんでした。

ドリンクバーがあるので、減ったら補充していました。

 

ただしお酒は作って提供していました。

またコップを洗うのもホールの仕事でした。

ビュッフェはラクだと思っていたら、多少キッチンでの作業がありましたね…

でも重労働ではありません、

 

場所

大阪

時給

¥900(2014年当時)+交通費

 

最低賃金が¥800代のときでした。

平日も土日も朝も夜も時給は変わりません。

 

服装

チャイナ服♥

 

求人を見つけたところ

タウンワーク

 

 

1日の流れ

10:30 開店準備

11:00 開店

12:00 混む

14:00 休憩 ランチだけの人は退勤

15:00 戻る かなりヒマ

17:00 ディナーの人出勤

18:00 混む

21:00 人が減りだす

23:00 閉店 片づけ・賄いを食べて退勤

 

朝からフルで入ったことはありませんが、1日の流れはこんな感じです。

10:30~15:00、17:00~23:00のシフトが多かったですね。

たまに11:00~20:00のロングもありました。

 

アイドルタイム(ランチとディナーの間)はお客様もいないので休憩はみんなここで1時間とります。

無料で賄いを食べられました('ω')

 

夜は余った料理をみんなで食べて帰っていました。

 

メリット

賄いあり

飲食店と言えば賄いですよね!

最近は無料でないところもありますが、格安で食べられるなら自炊やコンビニよりも安く済ませられますね。

 

ビュッフェだったので残ったものを自由に好きなだけ食べられました。

胡麻団子や小籠包をたくさん食べられて幸せでしたね!

 

水分補給もいつでもできるので、キッチンに入ってしゃがんで水を飲んでいました。

手ぶらで出勤できるのはラクですね。

 

商業施設内だとアクセス◎

駅直結で傘要らずなところもありますね。

基本的にアクセスのいいところに多いです。

 

従業員入り口もわかりやすいところにあるので助かります。

もし初回の勤務でわからなければ、警備員に聞きましょう。

 

商業施設だと従業員割引あり

入館証や従業員カードを見せると割引があるところもあります。

好きなテナントが入っているモールだとありがたいですね。

 

飲食店だけでも優待を受けられるところもあるので、応募前にチェックしてみましょう。

 

ビュッフェは配膳不要

オーダー取りもないので、重労働もないです。

入店案内とレジのみ!

ドリンクバーもあればさらに業務が減りますね。

 

食器の回収はしなければいけませんが、ワゴンを押して回るので大丈夫です。

回収棚を設けている店舗だと、回収もしなくていいのでいいですね。

 

デメリット

土日祝は忙しい

週末や大型連休は出勤できないと採用率が下がります。

ランチもディナーも大変です。

特にキッチンは戦場です!

 

日曜の夜は早めにお客様が帰るので、意外と片づけが早いです。

その代わり金土は遅くまで居座る方もいます。

 

週末や夜だけ時給アップの店舗だと稼げますね!

いつでも一律だと平日に入った方がラクです。

 

年末年始も出勤をお願いされる

商業施設内だと店舗の都合で営業日時を変えられないので、年中無休のところも多いです。

休館日があるといいんですが、年中無休・営業時間一定だと年末年始にスタッフが集まりにくいです。

 

しらみねが勤務したところは

「正統な理由があれば休んでOK。ただし店長に説明必要」

といったルールがあり、結局年末年始に7連勤しました…

 

立ち仕事

ずっと立っているので、休憩時間しか脚を休められません。

5時間未満ならいいのですが、ロング勤務だと連勤が辛いです。

 

歩きやすいように中敷きを入れたりして靴をカスタマイズした方がいいです。

 

向き不向き

向いている人

声だしができる

てきぱきしている

周りを見れる

土日OK

向いていない人

体力がない

年末年始は休みたい

 

総合評価

時給★★

仕事内容★★

福利厚生★★★

おすすめ度★★

 

賄いと制服がチャイナ服だったことしか魅力を感じませんでした。

(応募の動機が不純…)

そのため3か月で辞めてしまいましたね。

土日と年末年始は出勤しなければならず体力的に継続も難しくなりました。

 

中華料理屋だと中国や台湾からの留学生・ワーホリ生もいるので、中国語の勉強にもなります。

 

ビュッフェ形式な分ホールはドリンクバーやお酒の提供など簡単なキッチン業務をすることはあらかじめ覚悟しておいた方がいいですね。

 

 

さいごに

飲食店に応募するときは

「土日の混雑に耐えられるか・お盆や年末年始に稼ぎたいか」

を自問自答しましょう。

 

時間・曜日によっての時給アップの制度があるかもチェックしておいた方がいいです。

 

また、飲食店で店舗内にトイレがあると清掃もしなければいけません。

居酒屋だと大変ですよ…

 

飲食は求人も多いですが、応募はしっかり吟味しましょう(*'ω'*)