不精しよ。

頑張らない生き方。

古着を買うメリットが多すぎる!

f:id:mshiramine:20210419154356j:plain

古着を買わないのはもったいない

こんにちは、古着歴10年のしらみねです!('ω')

みなさん、古着は買いますか?買ったことありますか?

 

古着を買ったことがないのはもったいないです!

探してみればタグ付きの未使用品も売っているので、好きなブランドの服が半額で買えることだってありますよ(^^♪

 

今回は古着を買うことのがメリットしかないと感じる理由をまとめます。

※ここで言う古着はお洒落でレトロ・ヴィンテージ系の「ガチ古着」ではなく、激安系の古着です。

 

 

 

メリット

安い

まずシンプルにこれですね。

定価よりも安く買えます!

 

安いからこそ着たことのない系統にも挑戦できます。

被服費の節約にもなります。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

↑リサイクルショップにて¥100。

ノーブランドのため定価は分かりかねますが、似たような系統のショップだと¥3900しそうです。

(それでもプチプラですが)

 

限定品・売り切れ商品も見つかる

意外と見つかるんですよ!

売り切れから時間がたつと、フリマアプリやZOZOUSEDに出てる!

 

しらみねは2年前に雑誌で見ていいなぁ~と思っていたトップスをセカストで見つけました。

シンプルなデザインだったので流行は問題なし!

 

エコ

最近は空前のサステナブルブームだと感じます。

エコバッグやストローまで何度も再利用できるものが多くなりましたね!

サステナブルは「持続可能な」という意味です。

 

誰かが着なくなった服が別の欲しい人のところへ渡るのでゴミ0です。

 

ちきゅうにやさしい~

 

誰かの買い物の失敗を間接的にフォローできるありがたいシステムですね。

 

気軽に着られる

貧乏性には大切なポイントです。

思い切って買った服ちゃんと着てますか?

しらみねは新品で一目ぼれしたものの、袖を通さなかった服まぁまぁあります…|д゚)

おろすのがもったいなく感じてしまうんですね。

 

「今日は会社行くだけだし…」

「特別な予定ないし…」

結局は鑑賞用と称して箪笥の肥やしになってました。

 

何度も着る服=自分にとって価値がある

 

と思っています。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

↑グレージュのパンプスは¥500。オン・オフ問わずガンガン履いてます。

 

デメリット

「メリットしかない」って言ってなかったっけ?( ゚Д゚)

短所は長所になりますから!

 

状態が悪いものもある

確かにあります。シミや汚れ、糸の引きつれ…

でもしっかり確認して購入すればいいんです。

 

ポケットの中、襟の内側、裾、袖はちゃんとチェックしましょう!

 

匂い

少なからずあります。

洗えば問題なし!

これまでに取れなかった匂いはないです。

さいごに

いかがでしたか?

安いこと意外にもメリットはあると思います。

 

効率よく探すことは難しいですが、掘り出し物探しが趣味になれば全く苦になりません!

 

古着に対してポジティブなイメージをもって頂く1ページになればと思います。

それではまた~(^^)/